8000系はよく「私鉄の103系」と呼ばれます。その数の多さたるや、国鉄103系には及ばないけれども私鉄では随一。20m4扉、それでいて経済性を重視した点も似通っていますね。そして殆どの車両に更新工事が施されているのも似ています。流石に内装面では関西地区の本家103系体質改善車のように「おおっ!?」と思わせる点は少ないですが、接客設備の点ではこちらの方が…? |
■ドア周辺 |
■室内 |
■座席 |
扉間の座席は7人掛け。バケットシートにもなっておらずモケットは従来と同じものですが、中央にスタンションポールが立っている点が違います。 車端部は4人掛けで、優先席のモケットは青みがかった銀色。この色も更新前から変わりありません。 |
■室内細部 |
後期製造車にもなると8000系も初めから冷房付きで製造されました。ラインデリアはありませんが、冷房の吹き出し口が左右に点在しています。 優先席付近の吊り革はご多分に漏れず黄色いものになりました。この部分だけ形状が三角形になっています。 通常はこのような丸型。一応広告もつけられるものですがついていません。 側窓は所謂「田窓」です。それだけ(ぇ この辺りは本家103系体質改善車のようにはならず、リニューアルされても変わりませんでした。 103系体質改善車にはないもの、その2。東上線では寄居方の2両目に設置されている車椅子スペースです。止め金具は設けられていないようですが、つかみ棒や非常通報装置などが設けられています。ドアコックの位置はなかなか特徴的。しかし非常通報装置の下にあるプレートが非常に頼りない。何とかしてください(ぇ |