車内学ページ はじめに
トップページ車内学ページ>はじめに
当ページ「車内学考察ページ」を閲覧するにあたっての諸注意などを掲載します。
■ページ閲覧について

当ページを含む全てのコンテンツは個人で運営しています。
各鉄道事業者・その他各種事業者とは一切関係ありませんので、
当サイト内各コンテンツに記述されている内容を
鉄道事業者などに問い合わせる行為はご遠慮ください。

推奨設定は文字サイズ:中、解像度:1024*768以上です。
また、ウィンドウを最大化した状態での閲覧をお勧めします。
Microsoft Internet Explorer6.0及び7.0、Mozilla Firefox2.0で表示確認済みです。
Netscape及びOperaなど他のブラウザでは一部表示が乱れる可能性がありますが、
何卒ご了承の程お願いいたします。


各車両形式などが斜字体で表示してあるものは既に引退している車両、
太字で表示してあるものは博物館などにおける保存車を指します。


■画像について

当サイトに掲載している全ての画像の無断転載を禁止します。
画像の転載を希望したい場合は、転載希望の旨を記述したメールを送信してください。
アドレスは「相互リンクについて」という箇所に掲載してあります。
メールを送信する際、必ず使用用途及び転載先についても明記して下さい。
ご協力をお願いいたします。

画像は、SONY DSC-P2、CASIO EX-Z57、Panasonic FZ-50の何れかで撮影しております。
鉄道写真館と異なり、こちらでは撮影機材による差異化は致しません。
尚、撮影時期によっては現在と変更されていたり、既になくなってしまったものもあるかも知れません。
それらに関してはこちらの方で出来る限り注釈を加える所存なので何卒ご了承ください。
また、撮影したものによって明るさにバラつきが生じたりピンボケ写真が混じっている場合もありますが
それにつきましては何卒ご容赦頂きますようお願い申し上げます。


■各ページの構成について

それぞれのページは、基本的に以下の順番で構成されております。
各項目ごとに画像を掲載し、その下に解説及び紹介文を記述します。
尚、原則として客観的な視点からの記述を心がけますので宜しくお願い致します。


・ドア周辺
まず、人が車内に足を踏み入れる一歩となる「ドア」を始め、
その周辺にある開閉予告灯・ドアコック・案内表示器などをまとめて公開します。
特急型車両などデッキがある車両の場合は、
タイトルを「デッキ周辺」としてデッキ周辺の写真をまとめて掲載します。


・室内
車内学では最も重要な室内の全景写真を始めとして、
車両前面部や車端部など車両の天地左右が全て写っている写真をまとめて公開します。


・座席
ロングシートの場合は一般的なものから着席定員の短いものや優先席など、
クロスシートの場合はデフォルトの状態から付帯設備を展開した状態など、
座席に関する画像をまとめて公開します。
セミクロスシートの場合は、一部を除きクロスシート部分からの掲載となります。


・室内細部
上記項目では掲載し切れていない室内の細部の画像を公開します。

屋根周り→吊り革→側窓→その他小物など
の順に掲載していき、文章もその順番で記述していきます。
尚、この順番に掲載していない場合もあります。


・運転台
運転台周りの画像を公開します。


inserted by FC2 system